コラム

スタッフのコラムです。ジャンル別表示は右のculumnメニューから選択して下さい。

先日、2歳児グループで紙粘土遊びをしました!
紙粘土遊びは紙粘土を作るところから行います♪
トイレットペーパーと洗濯のりがあれば、お手軽に作ることができるのです。

トイレットペーパーを引っ張り、
使用する分のトイレットペーパーを取ります。

引っ張れば引っ張るほど出てくるトイレットペーパーに大興奮のお子さんたち☆
「掴んで引っ張る」動作の練習にもなります。

そのあとは細かくちぎっていきます。
そこへ水と洗濯のりを加えて練っていくと…紙粘土の出来上がりです!

形を作り、乾かせば固まります。
かわいい作品が出来上がりました!

DSC 0008

磯部

2歳児グループで阿佐ヶ谷七夕祭りに行ってまいりました!

阿佐ヶ谷七夕祭りは、阿佐ヶ谷の商店街であるパールセンターで開催されているお祭りです。

なんと1954年から行われている伝統あるお祭りなのです!

平日の午前にも関わらず、沢山の人でにぎわっていましたよ。

きれいな七夕飾りにお子さんたちも笑顔に☆

また、七夕祭りの目玉でもあるキャラクターなどモチーフにした飾りにも、大興奮のお子さんたちでした!

1375847754388

 

磯部

近所の図書館に行きました。

大きな学習机にはすでにたくさんの人が噛り付いて勉強していました。

空いている席をみつけて座ると、向かいの席が空き、

私と同じワンピースを着た女性が座りました。

偶然ってあるものですね。

なんだか「夏だなあ」と思いました。

鈴木

8月になりましたね!
蒸し蒸しした日が続きますが、お子さんの元気な笑顔に元気をもらっている毎日です。

夏といえば、お祭りや花火大会などイベント盛り沢山の季節ですね!

私は先日、府中にある大國魂神社のすもも祭りに行ってきました!
出店で買った食べ物をもぐもぐ食べつつ、神楽を観賞しました。

夜の神楽の舞台はとてもムードがあって、素敵でした☆
kagura

村瀬所長は阿佐ヶ谷七夕祭りでバンドのライブをおこなうそうです。
8月10日に阿佐ヶ谷に行けば、所長の美声が聴けるかも?!(駅前噴水広場 14:00~です!!)

お祭りを見に行くのもいいですが、参加するのも楽しそうです!

磯部

もうすぐ七夕ですね!

ドルフィンキッズの玄関には笹が飾られています。

そこには2歳児グループで作った七夕飾りと

スタッフが思い思いに書いた短冊が・・・☆

七夕のお天気はどうなのだろうと調べてみましたら

晴れ時々曇りだそうです。天の川は見えるのでしょうか?

ちなみに七夕の日の最高気温はなんと35度!!

いよいよ夏ですね!

DSC 0298

 

磯部