コラム

スタッフのコラムです。ジャンル別表示は右のculumnメニューから選択して下さい。

10月31日はハロウィンですね!


本来ハロウィンは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す

宗教的な意味合いのある行事だったそうですが、

今では仮装したり、菓子をもらいに行ったりなど

子どもたちにとっても楽しいイベントになっていますよね♪


ドルフィンキッズの玄関には

こんなにかわいいお化けたちがそろいました☆

みなさんはどんなハロウィンは過ごされるのでしょうか・・・?

halloween


磯部

制作やおもちゃ作りに使える材料は、結構身近にあるものです。。。


就園児クラスでちょっとしたブームになったのは、こちら。

DSC 0191

かさ袋ロケットです!!

ロケットの羽根を作ったり、すずらんテープで火をつけてみたり、アレンジは自由!

簡単に作れて、よく飛ぶんですよ☆


グループでは、みんな大喜びで遊びました!

遠くに投げたり、上に投げたり、発射台で飛ばしてみたり・・・とても楽しい時間になりました。

自分で作ったもので遊ぶというのも、うれしい体験になりますよね♪


ぜひぜひご家庭でも作ってみてください!

 

磯部

 

今朝の上陸が心配された台風8号ですが、どうやら東京への影響は少なかったようです。

ドルフィンキッズをご利用の皆様の安全を考え、昨日は電話連絡をさせていただいたりしていただけに、

今朝の穏やかなお天気に安心はしましたが、ちょっと拍子抜けした感も・・・

そんなこんなで慌ただしかった今週末ですが、ふと夕方の空を見上げると、なんと虹がかかっているではありませんか!

空からのプレゼント?

いやいや、”お騒がせしてすみませんでした”っていう、誰かさんからのメッセージなのかもしれませんね♪


                                                 いりえ

 

niji1niji2

ドルフィンのスタッフは、なぜかふしぎと夏生まれが多いのです。

そして先日、7月8日は所長の60歳のお誕生日でした~!!

スタッフから手作りケーキや手ぬぐい(イルカ柄と、還暦祝いということで赤・・・スイカ柄にしました☆)

をサプライズでプレゼント。60のろうそくやクラッカーなんかも用意して、皆でお祝いしました!


kanreki 


所長、これからも元気にがんばってくださいね♪

                                 
ほりえ

 

梅雨の季節に入り、雨が続いております。
雨が降って喜ぶのは・・・カエルさん!!

2歳児グループでは、朝のあつまりのお楽しみにカエルさんの課題をやっています。

大きいカエルさんと小さいカエルさん。

kaeru

大きいカエルさんは大きいお池に、小さいカエルさんは小さいお池にはります。

kaeru2

カエルさんたちが揃ったら。。。
みんなで♪カエルの歌♪を手遊びしながら歌います☆

自分の順番が来ると、目をキラキラさせてはりにきてくるお子さんたち。
楽しみながら「大きい」「小さい」を学ぶこともできます☆

私事ですが、家の近所に大人のゲンコツ2つ分くらいの大きさのカエルがよく出没します。
東京にも大きなカエルがまだいるんだなとちょっとうれしい反面、
一人で歩いていたのに「ぎゃ!」と悲鳴を上げてしまいました(笑)

磯部