春は出会いの季節♪「これから1年がんばろう!」と心新たにする季節です。

 

でも、スタッフもまわりの親御さんたちも、まだ慣れないグループの中で緊張していますよね。

こんな時期って、いろいろと気を遣いませんか?

例えば「うちの子だけできない」「うちの子だけやらない」「うちの子だけ泣いている」と。こんな時、スタッフに迷惑をかけているんじゃないか、まわりの親御さんに申し訳ない、と思ってしまうこともありますよね。そうすると“ダメッ”の声かけが多くなったり、お子さんを無理やり抱え込んだりして、いつの間にかお子さんは大声で泣き叫び、結果さらにいたたまれない思いに・・なんて顛末に。

 

でも、安心してください!

 

ここはお友だちとあそんだり、集団活動に参加するための練習するところです。

そう、本番ではないのです。

練習で失敗するのは当たり前。失敗して、うまくできるように工夫して、でもまた失敗して…の繰り返し。

まだグループは始まったばかりです。いま、お子さんの行動を制限したり無理強いしたりすることは、かえって成功のチャンスの芽をつんでしまうことになります。

 

スタッフは一緒に考えていきますし、ケガや事故のないように対応します。この時期、まずは全てのお子さんが安心してあそべる場になるようにと考えています。親御さん同士も“お互いさま”の気持ちで、グループのお子さん全ての成長を楽しみに見守っていただけると嬉しいです。(I)