ドルフィンキッズでは、スタッフの知識を広げ、支援技術を向上させるための取り組みを定期的に行っています。

 

普段はケースカンファレンスという形で、実際のグループ指導や個別指導で、こんな場面ではどう対応すればいいか、

このお子さんにはどんなプログラムを工夫できるのか、などを話し合っています。

 

そんな中、今日は普段個別指導で忙しい浜田STに講師をお願いして、言語についてのミニ勉強会をしました。

発音(専門的には構音と言います)の発達や、構音障害、吃音などについて、浜田STに講義してもらいました。

参加したスタッフからは多くの質問が飛び交い、充実した勉強会になりました。

 

私自身、大学や大学院、就職してからは研修会などを通して、何度も言語について学んできましたが、

やはり ”いま現場で難しく感じているあの子” ”疑問に思っているあの子” を想定しながら講義を聴くことや、

実際に自分の担当している子についてすぐに質問できる身近な勉強会は、とてもためになるなぁと改めて感じました。

 

講師は準備にちょっと大変ですが、ドルフィンキッズには多くの経験やスキルをもったスタッフがまだまだいます。

このような勉強会を通して、スタッフひとりの支援技術が、ドルフィンキッズ全体の支援技術になっていけるように、

スタッフ一同、これからもがんばっていきたいと思います。(I)

 

IMG 0699